薫藤園・もくせいの里・清和園 合同新年会

薫藤園 平成26年冬~27年春

1月8日、地域交流ホールで薫藤園新年会が盛大に開催されました。公私共にご多忙の中、羽生市長河田晃明様をはじめ大勢のご来賓の皆様のご臨席を賜り、ありがとうございました。

理事長挨拶

 理事長 竹下成子

皆様、新年あけましておめでとうございます。本日は薫藤園ともくせいの里、清和園三園合同の新年会です。初春の空が晴れて、風もなく穏やかな良い日和の新年会となりました。

ご案内を申し上げたところ、お忙しい中、羽生市長の河田様を始め、社協の局長、また地元の議員や区長、民生委員のみな様など、大勢の方々をお迎えすることが出来ました。おかげさまで和やかに盛大に開催できますことを心から御礼申し上げます。また、来賓の皆様方には平素から園運営の全般にわたりまして、温かいご理解・ご指導を頂いておりますことを重ねて御礼申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

ところで、「S38年 153」、「H26年 58820」この数字は何の数字かお分かりになりますでしょうか?
日本で100歳を超えて元気でいらっしゃる方の数なのです。嬉しいですね。今や6万人に迫る勢いで100歳以上の方がご健在なのですね。100歳を過ぎても元気でいるのが当たり前の時代になりました。どうぞ皆様方もご自分の健康に気を付けて、そして長生きしていただきたいと思います。

私事ですが、今年も4人兄弟で恒例の新年会を行いました。その時に皆で一番盛り上がって話したことは、両親の想い出でした。心が通い、想い出話に華が咲き、皆で涙を流しながら、1日でもいいからあの世から戻してくれたなら旅行に連れていってあげたいね、一緒にお話がしたいねなどと話題が膨らみました。皆様はまだご健在であります。皆様が元気でいらっしゃることがどんなにご家族の喜びであり、心の拠り所になっていることか、どうぞ皆様お身体に気を付けてお元気に過ごしていただきたいと思います。薫藤園はこれからも皆様のご指導とご支援を仰ぎながら、誠心誠意これからの1年間、介護に努めさせていただきたいと思っております。

これまでに、長寿の秘訣として、泉重千代様のさつま焼酎を飲むことや、金さん銀さんの赤身の刺身がお好きであるというお話をご紹介させていただいたことがあります。今回は102歳で現役の医師であります、日野原先生のお話をご紹介させていただきます。
明治44年生まれで、今でも診療にあたっています。この方がどうしたらこのように幾つになっても元気でいられるのか、秘訣を公開いたしました。
1つ目は「1日の計は朝にあり」「1年の計は元旦にあり」と言いますが、人生での目標を持つこと。趣味活動、お孫様、どんなことでも良いのです。目標を持つことがとても大事だそうです。
2つ目は適度な睡眠時間(5~6時間)を摂ること。それ以上眠るのは健康上あまり良くないそうです。
3つ目はあまり食べすぎないこと。1日1300㌍だそうです。過食と寝過ぎは短命であると話されております。
4つ目は出来るだけ身体をいじめること。5つ目は夜はうつ伏せで休むことだそうです。
もし皆様もそうだと思うことがありましたら、何かの時に参考にして頂けたらと思いご紹介させていただきました。

今年もみんなで仲良く楽しく、「心豊かに 明るく すこやかに」地域の皆様にご指導いただきながら、さきたま会の方針に沿って誠心誠意の運営に努めてまいりたいと思います。
皆様の益々のご健康・ご多幸を心よりお祈り申し上げます。

盛大な新年会

新年会は、くす玉割りからにぎやかに始まりました。栗橋保育園の園児さんによる和太鼓は、お揃いの法被を着て、迫力のある太鼓の音色に目が釘付けとなりました。
須影保育園の園児さんによる歌や妖怪体操第一、そしてプレゼントも頂き、会場全体が笑顔で包まれました。園児の元気いっぱいのステージに今年も良い年を迎えられ、利用者様や職員もたくさんの元気をいただきました。

懇親会では、市長様をはじめ、ご来賓の皆様がカラオケで自慢の美声を披露して下さいました。皆様でお祝い膳いただき「赤飯やお節料理がとても美味しかった」と大変好評で、皆様の美声と共に利用者様もとても喜んで下さり、楽しい時間を過ごすことができました。

「心豊かに明るく健やかに」「長生きをして本当によかったと思える暮らしを」の理念のもと、職員一同心をひとつにして「一人ひとりに寄り添う介護」を心掛けてまいります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ボランティアの皆様 ありがとうございました

薫藤園 平成26年冬~27年春

須影小学校との交流

11月27日、須影小学校5年生の児童の皆さまが来園されました。
薫藤園の、おじいちゃん、おばあちゃん達に喜んでもらえるようにと、歌や詩の朗読、組体操、ようかい体操など、たくさんの演技を見せてくれました。
利用者様も大変喜ばれ、歌を口ずさんだり体を動かしたり踊ったり、高く積み上げた組体操には大きな拍手と歓声をあげて喜ばれ、目を輝かせておりました。最後に折り紙で作ったバラの花を頂き、楽しい交流会となりました。

 

「てまり」様 クリスマス音楽会

12月18日薫藤園交流ホールでクリスマス音楽会が開催されました。
ドラム、ギター、サックス、ピアノの生バンドでの演奏は生演奏ならではのリズム感と迫力ある音色で利用者の皆様も音に聞き入っておられました。
てまり様の生演奏で歌ってみないですか?との声掛けに、ご利用者の中でも、のどが自慢のご利用者がすかさずに手を上げられ、生バンドをバックに歌声をご披露されました。歌われたご利用者様は歌手にでもなったかのような優越感を味わっておられた様子で満足そうに微笑んでおられました。

 

9&9様のバンド演奏

10月25日に9&9様によるバンド演奏がありました。
ドラムの音が交流ホールいっぱいに響き渡り、いつもと違う雰囲気に利用者皆様の目が輝いておりました。
ボーカルの方によるマイクパフォーマンスは圧巻でした。今まであまり聴いたことがないジャズを経験し驚いた表情や、喜んでノリノリの方、利用者様のいろいろな姿が見られました。リズムに合わせて皆さんで手拍子したり口ずさんだり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

オカリナ演奏

1月24日、オカリナの演奏会がありました。
オカリナの音色に合わせて歌を口ずさんだり、手拍子をされるなどして、楽しまれていました。
オカリナ以外の楽器演奏も行われ、「とても良かった」「楽器の音色が素晴らしかった」などと笑顔で話され、喜ばれていました。

 

琴の演奏会

11月21日(金)に町田先生とご利用者のご家族の荒井様による琴の演奏会が行われました。
お琴の音色に利用者の皆様は身を乗り出しては耳を傾けて聴いておりました。リンゴの唄や青い山脈を皆様一緒になり、昔を思い出しながらも大きな声で歌っては楽しんでおりました。

 

絵手紙

移りゆく季節ごとに送り続けて頂いている早川裕子様に心から感謝申し上げます。

 

薫藤園の楽しい暮らし

薫藤園 平成26年冬~27年春

福祉祭

平成26年10月26日羽生市民プラザ福祉祭りに参加しました。会場では施設ごとに様々な催し物・展示が行われていました。
薫藤園では輪投げ・ビンゴ大会・園で採れたゴーヤを使った料理の試食会を行いました。ビンゴ大会ではブースに入りきれないほどのお客様で賑わいました。ゴーヤ料理のふりかけ・佃煮を皆様に試食して頂き多くの方にレシピを教えてほしいなどと好評でした。
ブース内の展示も行い、薫藤園ご利用者様たちの日々の生活の風景を写真にし、生き生きとされた笑顔の写真をご覧頂き中には『年をとったら(薫藤園に)入ろうかしら』と話される方もいらっしゃいました。
又職員も各施設のブースを見学し刺激を受け良い点を薫藤園でも生かして行けたらと感じました。

 

芋煮会

11月28日に芋煮会を行いました。
里芋・大根・人参・ごぼう・ねぎ・白菜とたくさんの野菜を入れ、味噌味としょう油味の2種類を作りました。デイサービスの利用者の方々が、火の当番をしてくださいました。火の中には、さつま芋を入れ、焼き芋をしました。
昼食は、バイキング形式にし、利用者の方々に食べたい物を選んでいただきました。芋煮は、皆様「美味しい、美味しい」と召し上がっていました。「外で食べるのもいいね」とおっしゃる方もいました。外で作って、その場で出来たてを食べることで、より一層美味しく感じるのかなと思いました。

 

鍋パーティー

月日は晩秋、鍋の美味しい季節となりました。そこで職員が腕を振るい、鳥つくね鍋と舞茸の炊き込みご飯を作り三棟合同の鍋パーティを開きました。
鍋と炊き込みご飯の炊ける匂いがたちこめてくると、利用者の皆様、職員共に笑顔がこぼれておりました。今後も、ユニット職員一同、利用者様のために協力し合い家庭の雰囲気、季節の味を味わって頂けるようにお手伝いさせていただきたいと思います。

 

クリスマス会

12月24日、本園でクリスマス会が行われました。
遠いフィンランドからサンタさんが二名、利用者様の元へ沢山のプレゼントを持って来られました。利用者様は、何だろうと袋の中をさわっているとマツケンサンバの曲に合わせて職員の登場!!賑やかにサンタさんを歓迎しました。トナカイさんも大喜び。利用者様も一諸にしまれ、サンタさんと一緒に写真がとれて良かったよ、遠いところから来てくれてありがとうとございましたと感激していました。

 

1 / 212