ボランティアの皆様 ありがとうございました

薫藤園 平成26年冬~27年春

須影小学校との交流

11月27日、須影小学校5年生の児童の皆さまが来園されました。
薫藤園の、おじいちゃん、おばあちゃん達に喜んでもらえるようにと、歌や詩の朗読、組体操、ようかい体操など、たくさんの演技を見せてくれました。
利用者様も大変喜ばれ、歌を口ずさんだり体を動かしたり踊ったり、高く積み上げた組体操には大きな拍手と歓声をあげて喜ばれ、目を輝かせておりました。最後に折り紙で作ったバラの花を頂き、楽しい交流会となりました。

 

「てまり」様 クリスマス音楽会

12月18日薫藤園交流ホールでクリスマス音楽会が開催されました。
ドラム、ギター、サックス、ピアノの生バンドでの演奏は生演奏ならではのリズム感と迫力ある音色で利用者の皆様も音に聞き入っておられました。
てまり様の生演奏で歌ってみないですか?との声掛けに、ご利用者の中でも、のどが自慢のご利用者がすかさずに手を上げられ、生バンドをバックに歌声をご披露されました。歌われたご利用者様は歌手にでもなったかのような優越感を味わっておられた様子で満足そうに微笑んでおられました。

 

9&9様のバンド演奏

10月25日に9&9様によるバンド演奏がありました。
ドラムの音が交流ホールいっぱいに響き渡り、いつもと違う雰囲気に利用者皆様の目が輝いておりました。
ボーカルの方によるマイクパフォーマンスは圧巻でした。今まであまり聴いたことがないジャズを経験し驚いた表情や、喜んでノリノリの方、利用者様のいろいろな姿が見られました。リズムに合わせて皆さんで手拍子したり口ずさんだり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

オカリナ演奏

1月24日、オカリナの演奏会がありました。
オカリナの音色に合わせて歌を口ずさんだり、手拍子をされるなどして、楽しまれていました。
オカリナ以外の楽器演奏も行われ、「とても良かった」「楽器の音色が素晴らしかった」などと笑顔で話され、喜ばれていました。

 

琴の演奏会

11月21日(金)に町田先生とご利用者のご家族の荒井様による琴の演奏会が行われました。
お琴の音色に利用者の皆様は身を乗り出しては耳を傾けて聴いておりました。リンゴの唄や青い山脈を皆様一緒になり、昔を思い出しながらも大きな声で歌っては楽しんでおりました。

 

絵手紙

移りゆく季節ごとに送り続けて頂いている早川裕子様に心から感謝申し上げます。