薫藤園の楽しい暮らし1 – 2018 春

薫藤園 平成30年春

ku1609_2-19

薫藤園 第三者委員 就任のご挨拶

秀安区長・薫藤園災害救助協力会会長 根岸 顕

稲穂の緑が清々しいこの頃、地域の皆様、薫藤園の皆様には、益々ご健勝のことと存じます。
私は秀安区長を兼任し、平成30年6月より薫藤園の第三者委員に就任することになりました。
利用者様にとっては、なんでも安心して相談できるような存在、また事業者にとってはサービスの質を改善するための助言を与えられる存在が第三者委員です。薫藤園には平成29年から羽生市地域包括支援センター事業も始まったところです。責任は一層重いものと考えております。
そのためには、常に公正・中立な立場で客観的な判断をし、適切な助言ができなければいけませんし、それにより円滑・円満な苦情解決にもつながると考えております。
住民の身近な存在であり、事業者の活動内容を良く理解している秀安地区の区長として、地域に根ざした薫藤園が良い運営が出来るよう協力して行きたいと考えておりますので、宜しくお願い致します。

 

避難訓練・煙体験実施

施設長 小嶋宏章・従来型介護士 藤城健明

3月13日、避難訓練を行いました。従来型介護室より出火との想定にて避難訓練が行われ、警報が鳴り響き、利用者の方々の顔にも緊張が走ったのが感じられました。
羽生市消防本部の協力のもと、皆様安全に避難することができました。訓練終了後、消防本部より講評を頂きました。職員は訓練前に煙体験ハウスを体験し、いざ火災が起こった時の視界の悪さを体感し、火災の恐ろしさを痛感すると共に日頃からの訓練が大切なのだと改めて感じ、皆様のご協力に感謝しながら避難訓練を行うことが出来ました。ありがとうございました。

 

平成30年 新年会

ユニット型チームリーダー 海澤亮介

会場には笑顔がいっぱいでなごやかに会話がはずみました。

薫藤園では1月8日、新年を寿ぎ、もくせいの里・清和園合同の新年会を開催いたしました。
会場には、ご利用者様が書かれた書初めが飾られました。旭町お囃子保存会様による力強いお囃子、オカリナサークル花音様によるオカリナの音色に皆様感動されていました。懐かしい童謡唱歌の演奏でした。
親睦会では、きさくに河田市長様もカラオケをご披露していただき、ご利用者様も大変喜ばれ、楽しいひと時を過ごされていました。
お忙しい中、ご臨席いただきました羽生市市長 河田晃明様をはじめ大勢のご来賓の皆様、まことにありがとうございました。また、地域の皆様、ボランティアの方々にも心より感謝いたします。

節分会

従来型介護士 田中光江

節分の由来を話し、節分にまつわるクイズで楽しんだあと、イケメン赤鬼・青鬼の登場!!
利用者様一斉に「鬼は外~福は内~」豆を撒きホールに大きく響き渡りました。
イケメン赤鬼・青鬼も利用者様の勢いの負け「参りました」とひざまずき、泣きながら退散して行きました。和やかな雰囲気のなか終了しました。

 

ひな祭り

従来型介護士 松井邦夫

ひな祭りは、桃の節句ともいい、女の子の健やかな成長を祈る行事です。
利用者様と一緒に歌を歌い、折り紙をちぎって制作したお内裏様とお雛様の顔出しパネルから「はい、ポーズ」とちょっと恥ずかしそうに満面の笑みで顔を出し楽しく記念撮影を行いました。
おやつには桜餅が振る舞われ皆様「美味しいね・美味しいね」と喜ばれていました。

 

ユニット型介護士 福島雪枝

ひなまつりということで、皆様でお弁当で使うおかずカップと画用紙でお顔を作り、小さな雛人形を作りました。皆様楽しく作って頂き、かわいいお雛さまが出来上がりました。
その後、作ったお雛さまを持って交流ホールに飾ってあるお雛さまと一緒に写真を撮りました。皆様、素敵な笑顔でした。
写真を撮った後は各棟へ戻って、おやつを美味しく食べて素敵なひなまつりを過ごしました。

 

外気浴

ユニット型リーダー 中川美司子

今日はとても天気が良いので利用者の皆様と外気浴をしました。外にテーブルを出しておやつを頂き、咲いているお花を見ながらプチお花見をしました。
とても気持ち良い時間を過ごす事ができました。利用者様も「気持ち良いね」ととても喜んで頂き嬉しく思います。気温も暖かくなってきたので、またいっぱいお花を見ましょうね。

 

お花見

従来型介護副主任 大塚洋子

関東三大不動である不動ヶ岡不動尊總願寺へ桜の花見に行きました。車内では「楽しみ!」と皆様心ウキウキとされ話が弾んでいました。
到着すると直ぐに桜吹雪のお出迎え! 自然と歩くスピードも速くなり、歓声が上がっていました。そんな零れ桜の下でおやつを食べている時、コップの中に花びらが舞い散ると「風情があるね」と皆様の笑顔も満開になり、「また来年も見に来たいな・・・長生きしなくちゃ!」と話をされ、あたたかい雰囲気の中、お花見を皆様楽しまれていました。