薫藤園デイサービスの楽しい暮らし – 2018 夏

薫藤園デイサービス 平成30年夏

健康で生きがいのある暮らしを応援しています

薫藤園デイサービス事業所 所長 古山清美

残暑の中にも秋の気配を感じられるこの頃となりました。地域の皆さま、ご家族の皆さまにおかれましては、益々ご健勝でご活躍のこととお慶び申し上げます。

薫藤園デイサービスでは、今日も笑い声が響き渡り、たくさんのお馴染みの方々が生活の潤いに満たされています。そんなデイサービスの役割のひとつに高齢者の方々に対して、できるだけ多くの地域社会との接点や交流の場所を作るという目的があります。
「今日はデイサービスに出かけて歌ってこよう!」
「友達に会ったら、どんな話しをしようかな。」
…など、高齢者の方々に限らず、どこかに出かける時、私たちは忙しく頭と心を働かせます。また外出のリズムを作ったり、気持ちに張りを持たせたり、おしゃれをしたりと様々な効果も現れてきます。外へ出るだけで、いつの間にか運動量が増えるのも嬉しいメリットの一つと言えるでしょう。
さらにデイサービスではリハビリ体操やお口の体操なども毎日行っております。運動以外にも、ぬり絵、脳トレ、クッキング、手芸等々、利用者様の生活の質を向上させるための日課プログラムを色々と用意しております。きっとお気に入りの活動が見つかることと思います。
その役割を踏まえた上で、職員は常に利用者様と向き合ったサービスを提供することを心に留め、日々研鑽を重ね、地域に根付いた高齢者福祉を実践するよう努力しております。
どうぞ今後とも皆様のご指導ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

デイサービスの楽しい暮らし

薫藤園 夏祭り

毎年恒例の夏祭り! 大盛り上りでしたね♪

元職員宅の畑でじゃがいも掘りをしました♪

ハーモニカの音色が素敵でした♡

薫藤園喫茶室 営業中!

薫藤園の輪くぐりです。

手作りうちわ、かわいいでしょう!

夏はやっぱりそうめん流し!