薫藤園の暮らしから3 – ボランティアの皆様 2018 夏

薫藤園 平成30年夏

多くのボランティアの皆様に来園いただき、ありがとうございました。

梅澤様歌謡ショー

利用者の皆様が楽しみにされている歌謡ショーが7月9日、梅澤晃慧様が来園され行われました。
今回も素敵な衣装で交流ホールに響き渡る素敵な歌声で、利用者の皆様をいつも歌謡の世界へと導き、若き頃の思い出がよみがえり感極まって涙を零される方もあり心洗われる時間をすごさせていただいています。楽しい時間はあっという間に過ぎて行き、名残惜しく退室の際はいつも見送ってくださり、次回の約束を交わすように笑顔で握手をかわされていました。
☆櫻井 介護支援専門員

楽団ひとり様

5月29日、お一人でキーボードやギターを演奏しながら、皆様が聞き慣れた昭和を代表する名曲「りんごの唄」「さざんかの宿」他10曲を歌って下さいました。皆様が歌えるように用意して下さった歌詞カードを見ながら一緒に歌い、手拍子をし、楽しい時間を過ごされました。あっという間にお別れの時間になり「また来てね。楽しみにしてるよ」と声を上げている利用者様もいらっしゃいました。ありがとうございました。
☆従来型 神田介護士

ナインティ・ナイン様

5月26日に交流ホールにて、ナインティナイン様によるバンド演奏が行われました。
「さすが生演奏!迫力満点!」と皆様驚き、手拍子をしながら身体でリズムをとっていました。知っている曲が流れると笑顔で一緒に歌ったり、「この曲知ってる~」と隣のかたと話をされたりと最後まで盛り上がり、皆様とても楽しまれている様子でした。
☆従来型 鈴木職員

和奏様来園

7月7日アンサンブル和奏(わかな)様による演奏会がありました。オカリナやピアノ、クラリネットや鍵盤ハーモニカなどたくさんの楽器それぞれの特色がよくわかる演奏をして下さいました。
この時期ぴったりな夏に関する曲など、素敵なメロディーに皆様とても興味深く聞いていました。手指の体操をしたり、参加者全員で「七夕さま」なども歌いました。心和む午後のひとときとなりました。
☆事務 本田職員

ニューハーモニー様

7月23日ニューハーモニー様が素敵な衣装で来園され、ハーモニカによる懐かしい演歌から現代演歌まで演奏され皆さま手拍子をしながら口ずさんでおりました。ソロでの演奏もとても素敵な音色を奏でていて、皆様真剣に聞き入っていました。
また、カラオケにてさざんかの宿やだんな様などを歌い皆様、手拍子をしたりして盛り上がりました。またみんなで歌いましょうね
☆ユニット渡邉介護士

さくら会様

6月21日「さくら会」の皆様が来園され、昔懐かしい歌謡曲を披露してくださりました。皆様、1曲1曲に昔のことを思い出し、一緒に口ずさんだり、曲に合わせてリズムをとり手拍子をしてすごされていました。最後は名残惜しかったようで誰ともなく「アンコール」のかけ声と手拍子が沸き上がり、午後のひとときを昔の思い出に浸りながらゆったりと過ごすことができました。
☆櫻井 介護支援専門員

きむら認定こども園

毎日暑さでぐったりのこの頃、可愛い皆さんが来園しました。利用者様達は子供達の歌や踊りを目を細めながらごらんになったり手拍子を打ったり、ドラえもん音頭ムジナモン体操は職員も一緒に踊り盛り上がりました。
子供達からパワーをもらい、この夏なんとか乗り切れそうですね。
☆ユニット型 瀧林介護士