みずほの里の暮らし2 平成28年秋~29年春

みずほの里 平成28年秋~29年春

みずほの里の楽しい暮らし

一年の後半行事は敬老会から始まり、秋祭り、そば打ち、クリスマス会と色々盛り沢山でした。
敬老会では沖縄民謡のボランティア・エイサーサークルの皆さんが来園され、雄大な踊りを披露して下さいました。また、鷲宮保育園の園児さんが来園され、クイズや歌などを披露!! ご利用者様の肩たたき、メダルのプレゼントを頂き「かわいいねぇ~」と園児の手をいつまでもご利用者様が離さずにおられたのが印象的でした。
クリスマスにはコーラスボランティア「グリーンハーモニー」の皆さんが来園。綺麗な歌声に合わせてご利用者様も一緒に口ずさんでおられました♪ おやつにはプリンアラモードを召し上がって頂き、いつもよりちょっと豪華なデザートにご利用者様も大変喜ばれておりました。

 

新年会

みずほの里新年会は本館・みのり館と分かれてそれぞれ盛大に執り行われました。
ご入居者様も歌に踊りに日常を忘れて楽しみました。

 

職員研修・防災訓練

ポジショニング研修
入居者様の臥床時、座位時等の際どのようなポジショニングが入居者様にとって負担が少ないか?理学療法士さんに来園頂き講義をしてもらいました。

エアマット使用方法研修
福祉用具業者様に来園頂き、エアマット使用時に注意する点などを講義して頂きました。

地域防災訓練
みずほの里地域消防の方々にも参加いただき、消防署監督のもと毎年防災訓練を行っています。

 

みのり館の皆さまの生活

 

みずほの里居宅介護支援

みずほの里では、ご自宅での介護の不安や疑問にケアマネージャーがご相談を受け、お手伝いさせていただきます。いつでもお気軽にお声がけください。