保護者から 2016年度

2017/03 もも組保護者 岩本様

○○からの卒業

先日の「お遊戯会」でパプワダンス?を楽しそうに演じた我が息子(4歳)。その中の決めポーズがジョジョ立ちだったと聞かされ、その成長???に涙が止まりませんでし(笑)。
親にとって子の成長は嬉しいものです。そこで、我が家の夫婦の会話を少しだけ・・・
今やすっかり定着した「パパ・ママ」という呼称。私が子供の頃は一部のシャレオツな家庭だけに許されたモノであったと記憶しています。
その様な感覚で育った私は、パパと呼ばれるのがムズ痒くて「父ちゃん」で通しています。一方のカミさんはまさかの「ママ」選択!(笑)
で、理由を聞いてみました。
息子が「ママ」から「お母さん」そして「お袋」と変化していく時に成長を感じたい様です。
呼称の変化なら、ママじゃなくてもいいよね?と思いましたが、私は沈黙を続けたのは言うまでもありません。

 

2017/02 うめ組保護者 福島様

楽しみなお遊戯会♪

2017年も始まり、毎日楽しく登園している娘。年度最後の一大イベントと言えばお遊戯会ですね。
うめ組になると出番が増えますが、家でもはりきって動物早口言葉や劇の練習をしています♪お遊戯会は子供たちの頑張りと先生方の熱心なご指導のおかげで、いつも大変感動します!衣装から演出まで本当に素晴らしい!!
姉もさくら草保育園にお世話になり、つくし組からさくら組まで観てきましたが、その年その年の子供達の一生懸命な姿に胸がいっぱいになり、成長に毎回涙してしまいます。
去年のもも組のときは万全でない体調の中の参加で、ハプニングもあり我が家はヒヤヒヤでしたので、今年は体調管理に気を付けて、晴れ舞台を見守りたいと思います。

 

2017/01 さくら組保護者 平松様

お父さんの作文

保育園での6年間で学んだことは数え切れません。いろはかるたや一茶の句も覚えました。塗り絵で習った技術を駆使して、家でミニ四駆の塗装にも挑戦しています。それらはひとえに、実の子のように可愛がり、指導してくれた先生方のお蔭です。また、習い事の送迎をしてくれたファミサポさん、遊んでくれたお友達のママなど、町全体で育てて頂いたと感じてます。
さて、大きく成長した我が子ですが、少し困ったことがあります。魅力的な女性に囲まれて育ったせいか、女性の気を引くことに張り切って?いて、お姉さんを見つけると「オレね~、もう、6歳!」と声をかけてしまうのです。
笑って手を振ってもらうくらいなら良いのですが、会社帰りのお姉さんからバナナをゲットしてしまうこともありました。一茶の句を披露してファンサポさんの心を鷲掴みにすることを忘れてはいません。
6歳にして、もう父の手の届かないところへ行ってしまったかと思うと、これから先が心配でなりません。

 

2016/12 つくし組保護者 鈴木様

メリクリ!

もう死語でしょうか・・(汗)メリクリ~あけおめ、ことよろ、と年末年始によく耳にしていました。子供たちの世代が大人になった頃には、どんな言葉が流行っているのでしょう。ちなみに今年は「PPAP」推しですね(笑)
言葉と言えば、娘が一歳半の月齢を過ぎ、喃語から一語文へと代わって来ました。名前で呼べば元気な声で「ハイッ」と返事をしたり、「ママー」と言いながら甘えてきたり(パパなんだけどなぁ・・ 苦笑)日々、娘の成長を実感しております。来年の今頃には「サンタさんにお願いするー」なんておねだりされているのでしょうか?(親バカでスミマセン。。)
結びになりますが、つい先日は県内、都内と実に54年振りとなる11月の初雪となりました。寒い日がまだまだ続いて来ますので、どうぞ皆様体調等崩されないようにご自愛ください。来年もまたどうぞ良い年でありますように。

 

2016/11 たんぽぽ組保護者 久保様

一番好きなもの

もうすぐ2歳半になる息子が最近好きなものは、消防車です。
「しゅつどう~ファイア~エンジン~♪」
とご機嫌に歌ったり、
「う~う~」
とサイレンの物真似をしたりして盛り上がっています。
ある時、おもちゃの消防車をいくつも並べて遊んでいたので、私が
「何が一番好き?」
と、(はしご車とかポンプ車という答えを予想しつつ…)聞くと、
間髪を入れず
「ぶどうー!!」
と叫んでました。(笑)
これからいったいいくつの『一番好きなもの』が出てくるのか、 今から楽しみです。

 

2016/10 すみれ組保護者 南木様

大好きなさくら草保育園

今年の4月から、兄、姉もお世話になったさくら草保育園に入園することができました。
保育園が変わり、心配しましたが、一回も泣いた記憶が無いくらい、毎朝元気に登園してくれています。

すみれ組までの階段・夏のプール・園庭でのローラーすべり台と楽しい事が沢山です。「○○先生」「○○ちゃん」とパパやママにも教えてくれます。先生やお友達と楽しい時間を過ごせているので親も安心して仕事に行けます。

親子共々さくら草保育園に感謝です。これからも皆様、よろしくお願いします。