薫藤園デイサービスの楽しい暮らし – 平成31年~令和元年春

年を重ねてそして今、… 楽しい暮らしを応援します!

薫藤園デイサービス事業所 所長 古山清美

雨に紫陽花の花が鮮やかに映える季節となりました。ご利用者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様におかれましては、お健やかにお過ごしのことと存じます。
さて、5月より元号が「平成」から「令和」となりましたが、私たちも気持ちを新たに邁進していきたいと思っております。
日頃よりデイサービスでは、笑顔で通ってくださるご利用者様に、心を込めて日中のお世話をさせていただいておりますが、先日ご利用者のA様が不安を抱きながらお話をされていました。「歳をとると日常の生活で失敗したり、思うように動くことが出来ず、その結果自信を失って落ち込んだり、イラついたりすることが多くなった」というのです。私たちはA様にどのようなサービスを提供すべきか模索の毎日でしたが、再度A様と話す機会があったので、お好きなことや得意だったことを中心にお話をお聞きしたところ、過去の経験を掘り起こすきっかけとなり、想像できないほどのA様の輝いた表情が伺えました。心の動きを発見することができ、私たち自身も大きな喜びの充実感を感じることができました。
そのような経験を踏まえ、今後もお一人でも多くのご利用者様が、生活意欲の高まりを期待すること、「元気」「安心」が得られること、安らぎの提供の場であることを感じられるよう、また「心豊かに 明るく すこやかに 長生きをして 本当によかったと思えるくらし」を地域の皆様とともに、具現化するよう介護に努めてまいりたいと思います。引き続き皆様のご指導ご支援を、よろしくお願い申し上げます。
 

夕食サービスが始まりました!

4月1日~ご希望者のみ。お問い合わせ・ご希望は560-1711へ。
 
皆さまで楽しくいただきます。栄養バランスも満点!
食事前にお口の体操!
 

デイサービスの楽しい暮らしから

お花見

皆様でふきの煮物を作りました

大天白神社の藤も見事でした

 

人力車でどちらへお出かけ?

 

須影そば打ち会様のそばをいただきました

 
社会福祉法人 さきたま会