薫藤園の暮らしから1 – 令和元年秋冬~2年新年 夜間避難訓練・敬老会・他

新年おめでとうございます 令和二年年頭のごあいさつ

薫藤園災害救助協力会会長 秀安区長 川野辺 辰巳 様

新年明けましておめでとうございます。地域のみなさま、薫藤園の皆さまにおかれましては、健やかに新年をお迎のことと、心からお慶び申し上げます。
また、日頃より地域のみなさまには当会の活動に対してご理解とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。
さて、昨年は2020年東京オリンピック開催という明るい話題があった反面、県内各地においては過去に経験したことのない台風の発生件数やその影響による豪雨など異常気象による災害が相次ぎました。このような自然災害による被害を最小限にとどめるためにも防災協力会の役割は重要となってきています。
当防災協力会では、薫藤園のみなさまと会員の参加のもと一致協力防災訓練等を実施して、災害に強い安全な地域づくりを推進しているのはご存知のとおりです。訓練のたびに地域の絆を確認できます。今年は更に子ども・大人・地域の絆を深め、そして高齢者がいきいきと暮らせる地域づくりをすすめてまいる所存です。地域のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
みなさまにとって、新年が希望に満ちた実り多き一年なりますよう、心からお祈り申し上げ、年頭のご挨拶といたします。

夜間地域合同避難訓練

薫藤園災害救助協力会・秀安地区自主防災会

10月19日夜間合同避難訓練を行いました。
羽生市消防本部、第6分団、災害救助協力会の皆様にご協力頂き、無事避難訓練を行えた事に感謝致します。
毎年、避難訓練を行っていますが、実際はどうなるか?とても不安になります。日々の訓練が実際の時は役に立つとのお話しがあり、これからも真剣に取り組み、いざという時に備えたいと考えております。
また、訓練は実際の火事を想定して、出火場所、逃げる方向を頭に入れ訓練をすることが大切であるとの助言が

あり、避難訓練は真剣に取り組み皆様の安全を確保して行きたいと思います。
消防本部、第6分団、地域協力会の皆様、お忙しいお時間ご協力頂きありがとうございました。

ユニット型 中川リーダー

敬老会

沢山のご来賓の皆様からお祝い頂きました

敬老会 理事長ごあいさつ

薫藤園・清和園・もくせいの里の皆様、こんにちわ。
敬老の日を迎え、皆様のご長寿を祝い、ささやかな敬老会を開催させていただきます。素晴らしいお天気に恵まれ、皆様がおそろいでお元気な明るいお姿で敬老の日をお迎えになりましたこと、誠におめでとうございます。
羽生市長様はじめ多くの御来賓の皆様、ボランティアの皆様もご臨席下さいました。心のこもった日本一温かい敬老会にさせて頂きたいと思います。どうか楽しいひと時をお過ごしいただきたいと思います。
皆様は明治・大正・昭和・平成・令和と長い時代の荒波の中で社会や家族を支え、ご献身されてきました。誠にありがとうございます。平和で安定した令和の時代を迎えることが出来たのも皆様のお力です。薫藤園・清和園・もくせいの里で生きがいのある楽しい生活を送っていただきたいと思います。薫藤園に来て良かった、長生きをして本当に良かったと思って頂けるよう、努めてまいります。皆様の今までの御知恵や経験を貸していただきたいと思います。
結びに皆様方のご長寿と生きがいのある暮らしを祈念してごあいさつとさせて頂きます。

敬老会 – みなさま おめでとうございます

敬老のお祝いのご利用者が神妙な面持ちで来賓の方を見つめています。今日は敬老会です。最前列に座りとっても緊張している様子です。お祝いの席に相応しいきれいな琴の音色に合わせて歌を一緒に歌いました。お祝い者13名中半数以上の7名が90歳を過ぎているご利用者様です。
ご来賓いただきました方々よりお祝いの品を手渡して頂き、ありがたく会釈をしながら受け取っておられました。市長様もマイクを握り歌を披露され、敬老の祝いを盛り上げて頂きました。
その後、会食会で皆様おいしいご飯を食べ笑顔が見えました。
皆様が元気で少しでも長生きし、たくさん笑って過ごせるよう見守って行きたいと思います。
たくさんの方々にご来賓いただきありがとうございました。

ユニット型 川上リーダー

羽生市 福祉・健康祭り

今年も羽生市内の施設等が集まり、羽生市福祉健康まつりが盛大に開催されました。
薫藤園は恒例のビンゴゲームや輪投げ、ゴーヤの試食会を行いました。薫藤園で収穫されたゴーヤを使ったふりかけや佃煮を試食していただくと、「ゴーヤは苦手だけど、これなら食べられる」といったお声をたくさんいただきました。そして今回、薫藤園のブースに初めて募金箱を置かせていただきましたところ、皆様からお預かりした募金は3,891円となりました。この募金は日本赤十字社を通して、災害や病気等に苦しんでいる方々の支援に使われます。ご協力ありがとうございました。

デイサービス 林介護士