みずほの里デイサービスの暮らし – 平成30年冬~31年新春

所長就任のごあいさつ

みずほの里 デイサービス所長 太田元康 

皆さまにおかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素よりデイサービス運営につきましてご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
この度島田所長の後任としてみずほの里デイサービスセンター所長に就任致しました太田元康と申します。昨年12月までの4年間、都内のデイサービスセンターに勤務しておりました。同じデイサービスセンターですが、みずほの里ではゆったりとしたスペースと大きなお風呂、施設内の厨房で作る美味しい昼食、外出レクリエーションなど都会では味わえない素晴らしいサービスを提供していると感じました。そして楽しそうに過ごされているご利用者様の笑顔にとても感動いたしました。
まだまだ至らない点が多々あるかと存じますが、ご利用者様ご家族様にご満足頂けるよう、これからも職員一同力を合わせてより一層精進して参ります。今後ともご指導ご協力をお願い申し上げます。

島田所長に代わり、新しく太田新所長がみずほの里に着任しました。職員一同今後ともよろしくお願いいたします。

 

みずほの里デイサービスの暮らしから

平成最後の年がはじまりました!
今年もよろしくお願いいたします!!

みずほの里デイサービスでは、2月25日より夕食用のお弁当持ち帰りサービスの提供を開始しました。
ご利用日の朝までにお知らせいただければ当日でもご用意できますので是非ご利用ください!(きざみなど食形態の対応もOKです)

デイサービス いきいき情報

~ はしか大流行の兆し ~

今冬は過去最多の勢いでインフルエンザが大流行しました。私も10年以上ぶりにかかってしまい40℃以上の熱に苦しみました。徐々に流行も終息の方向のようですが今年は二回かかる方もいらっしゃるようなのでまだまだ注意が必要ですね。
さて、今年新たに過去最高の勢いで流行し始めているのが麻疹(はしか)です。インフルエンザよりも遥かに感染力が高く潜伏期間も長いことから、今後爆発的に流行する可能性があります。
抵抗力が落ちてしまうことから、特に高齢者は肺炎や脳炎を合併してしまう可能性が高く、大変危険な感染症です。

既に一度かかった方は安心して良いのですが、未だかかっていない現在46歳以上の方は予防接種が任意であったため受けていない方がほとんどです。28歳以上でも1回接種では免疫が不十分な場合があるそうで今一度接種状況・免疫の確認をすることが大切です。
現在は麻疹は防ぐことのできる感染症です。
正しい知識で万が一を起こさないように対策してきましょう!

作業療法士・心理カウンセラー 小瀬木 光

 

 
 
社会福祉法人 さきたま会