薫藤園デイサービスの暮らし – 令和2年秋冬~3年春

「笑いあえる薫藤園の暮らし」~笑えば免疫力UPします~

薫藤園デイサービス事業所 所長 古山清美

吹く風がさわやかな季節となってまいりましたが、ご利用者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様におかれましては、コロナ禍の状況の下、本当に大変な毎日をお過ごしの事と存じます。

さて、世間を騒がしております新型コロナウイルスにより、生活上のあらゆることが変わってしまいました。薫藤園デイサービスにおきましては、利用自粛を減らすためにも感染予防対策を十分に行っているところです。
具体的対策として、スタッフはマスク着用と手洗い、手指の消毒を徹底して、ご利用者様にも食事以外はマスク着用をお願いしております。また、飛沫防止パネルを活用したり、室内、送迎車内の消毒、換気を実践したりと、こまやかな対応等にも心がけております。そしてそのような予防対策を、ご利用者様、ご家族様にお伝えして、ご安心してご利用いただいております。また、ご家族様の健康状況等の確認にもご協力をいただくなど、信頼関係を築きながら連携を頂き、継続的なご利用ができるように努めているところでございます。

デイサービスでの役割のひとつに、地域との接点や交流の場を築く目的があります。この様な時こそ、デイサービスで大事な友好関係を築くことが大切であると思われます。常に励まし合い笑いあえる仲間と、スタッフがそばに寄り添うことで、ご利用者様を暖かく見守り、いつまでもお元気に通所していただければと、職員一同心より願っております。
ご自宅で不安を抱えている皆様、尻込みなさることなく一歩を踏み出していただければ、きっと笑顔につながることと確信しております。どうぞ今後ともご指導ご協力をよろしくお願いいたします。

デイサービスの楽しい暮らし

桜のお花見♪大天白神社とスカイスポーツ公園にて

鯉のぼりの壁飾りを作りました

大天白神社で加須の観光大使の方々とお会いしました。一緒にポーズ!

恒例の習字教室です♪

人力車をお借りして、園周辺を走りました


お手玉・あやとり、懐かしい遊びです

感染対策をしっかりと行っています!