みずほの里 秋まつり・避難訓練・研修 – 令和元年秋~冬

みずほの里 秋祭り

志多見保育園の皆さま

加須市長様ご挨拶(加須市福祉部長 斎藤一夫様 ご代読)

本日は社会福祉法人「さきたま会」様の「みずほの里 秋祭り」が、ご利用者様、ご家族様をはじめ、地域の方々も大勢ご参加される中、このように盛大に開催されますことは、誠に喜ばしく、心からお祝申し上げます。
また、この秋祭りの開催にあたりまして、竹下理事長さんをはじめ、工夫を凝らし、準備にご尽力された、職員の皆様、そしてボランティアの皆様に、深く経緯と感謝を申し上げます。
施設をご利用されている皆様にとりましても、このような催しで季節を実感し、快適な環境と献身的なスタッフに囲まれて楽しい時間を共有するということは、大変すばらしい事です。また、ご家族の方々にとりましても、施設を理解し、スタッフと交流できるよい機会となり、さらに心強く、安心して利用していただけることにつながるのではないでしょうか。
「みずほの里」様が地域の信頼を獲得している理由は、日々のこのような取り組みの賜物と感じております。
また、「みずほの里」様は、2019年4月1日から不動岡、礼羽、志多見の方々を対象としました高齢者相談センターを受託しており、高齢者福祉の増進に益々お力を注いでいただいております。
今後、長寿化が進展していく中で、介護保険制度の円滑な運営や高齢者向けの施策・事業を一層推進してまいりますには、民間の施設や地域の皆様のお力添えを頂かないわけにはいきません。どうか、今後におきましても市政へのご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
結びに、「さきたま会 みずほの里」様の益々のご発展と、ここにお集まりの皆様のご健勝、ご多幸をご祈念申し上げ、あいさつの言葉といたします。
本日は、誠におめでとうございます。

「家族会代表」あいさつ 関根雅彦 様

家族会を代表いたしまして、お祝いと日頃の感謝を申し上げます。
本日は、秋祭りの開催おめでとうございます。
また、公私ともご多用中、市長様をはじめ大勢の来賓の皆様においでいただき、心より感謝申し上げます。
さて、みずほの里では、日頃から季節に合わせて様々な行事を行っていただいております。9月には、たくさんのボランティアをお招きし、盛大に敬老会が行われました。利用者の方はもちろん、家族の皆様方も大変喜ばれていました。
みずほの里では百歳以上のかたが数名いらっしゃるそうです。理事長様をはじめ、日頃からお世話してくださっているスタッフの皆様が、いつも笑顔で利用者に心を寄せ、優しく接してくださっているお陰で元気に暮らせております。
私たち家族は、みずほの里にお世話になれて本当に良かったと感謝し、安心しております。みずほの里を訪問しますと、スタッフの皆様はもちろん、利用者様からも声をかけられ、私たち家族も元気をいただいて帰ります。ありがとうございます。
本日の秋祭りに向け、理事長様はじめ、スタッフの皆様には準備から本日と、心を尽くしていただいきお礼を申し上げます。皆様と共に楽しまさせていただきます。
結びになりますが、みずほの里の益々のご発展と、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしますと共に、今後もよろしくお願いいたしまして、簡単ではございますがごあいさつとさせて頂きます。本日はおめでとうございます。

高齢者相談センターブースも設置しています。
サンマ焼きや美味しい食べ物がたくさん! 楽しい1日でした!

地域防災避難訓練

地域の方も参加され、避難訓練をしました。また、煙体験ハウス、消火訓練も実際に経験しました。

スタッフ研修

竹下啓先生による研修

各種研修

講師の方を招聘し、褥瘡ケア・スキンテア研修、高齢者虐待防止研修、セクシャルハラスメント研修をしました。