ケアハウスからこんにちは – 令和5年秋~冬

ケアハウスからこんにちは

管理者 成澤孝樹 

秋も足早に通り過ぎ、今年もいよいよ師走を迎えました。不思議なもので、カレンダーが十二月に変わるだけで、どことなくせわしない空気が感ぜられます。
季節の移ろいを五感で感じることは、日々の生活を単調なものとせず、生きる楽しみを私たちに与えてくれます。木々や大地の色づき、風の匂い、鳥や虫の声…様々な便りとともに毎年変わらず訪れる季節に、私たちは飽きることがありません。
しかしながら、時期が来れば意識しなくても発見できた季節の便りも、近年はわざわざこちらから探しに行かないと、或いは通り過ぎないよう注意していないと、見つけることが難しくなりました。今年は秋の訪れが本当に待ち遠しく、またいつの間にか過ぎ去ってしまった感があります。
施設での生活は一年を通して快適に過ごせる反面、季節の変化に気づきにくいところがあります。そんな環境の中でも、その季節ならではの輝きや小さな光を見逃すことなく、四季折々の景色や風物詩を楽しみにしている皆様に届けてさし上げたいと思っています。
訪れる季節をひとつひとつ迎えることが、年を重ねる喜びともなれば幸いです。

屋外イベントを楽しみました!

夕涼み会 7月


 

公園散策 10月(羽生水郷 公園)

秋まつり 11 月

外の空気は気持ちがいいですね。季節の移ろいを楽しみましょう!

ケアハウスみずほの里で心豊かな毎日を

ジャガイモ掘り

園庭の畑でジャガイモ掘り。たくさん採れました!

敬老会

9月、敬老会で賑々しくお祝いいたしました。

音楽会

月に一度の音楽会。皆さん元気よく歌います。

屋上散歩

穏やかな日には屋上散歩。風が心地良いです。

ところてん

おやつにところてん。久しぶりの突き出し作業です。

絵手紙作り

絵手紙作りに没頭中。真剣な表情です。

落花生の輪

小鳥さん用の落花生の輪。保育園に贈りました。

ちぎり絵制作

わいわいとちぎり絵制作。共同作業は楽しいですね。

ケーキ作り

ケーキ作りに挑戦。美味しくできましたね。

避難訓練

11月に行った避難訓練の様子。皆さん真剣に取り組みました。

ご入居相談お待ちしております

身体機能の低下などによって自立生活に不安があり、必要な援助を日々受けることが困難な方が入居できる高齢者福祉施設です。生活支援サービスのほか、介護保険による介護サービスが受けられます。
みずほの里 61-2228

ご入居できる方

●六十歳以上の方
●要介護1以上の方
●加須市民の方(原則)
※ご入居には審査がございます。