みずほの里デイサービスの暮らし – 令和4年秋冬~5年春

羽生の菊祭り

以前は作品を出品していたという方もいらっしゃり、皆さん一様に楽しそうに見物されていました。

レクレーション活動の工夫で楽しいデイサービス

みずほの里 デイサービス所長 内田 紀緒 

暦の上では春となりましたが、まだまだ寒い日が続いております。ご利用者様・ご家族様、地域の皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしでしょうか。日頃よりみずほの里デイサービスセンター運営に関しましてご指導ご協力賜り、誠にありがとうございます。

みずほの里デイサービスセンターでは日々ご利用者様と職員とでレクレーション活動を行っております。ご利用されている方の中にはレクレーションではなく機能訓練をやってほしいという希望を伺うこともあります。もちろん心身の現状維持や向上を図るためには機能訓練は大変重要だと思います。ではレクレーションの意義・意味とは何なのでしょうか? 私はレクレーションを通じて体を動かすことの楽しさや周囲との交流を図ることの喜びを改めて感じることによって、時にはつらいと思われるような機能訓練にも拒むことなく参加できるようになるのではないかと思っています。
「自分もまだまだ出来ることがこんなにある!」と思ってもらう、感じてもらうことでその先につながるのではないかと思います。もちろんデイサービスの職員が常に難しいことを考えて行っているわけではありませんが、とにかく「みずほの里は楽しい!」と思っていただければ幸いです。今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。

みずほの里デイサービスの暮らし