みずほの里 秋祭り・避難訓練・授賞 – 令和5年秋~冬

みずほの里「秋祭り」ごあいさつ

加須市長 角田守良様 

皆様、こんにちは。市長の角田です。本日は社会福祉法人「さきたま会」様の『みずほの里秋祭り』が、ご利用者様、ご家族様をはじめ、地域の方々も大勢参加する中、このように盛大に開催されますことは、誠に喜ばしく、心からお祝い申し上げます。

また、この秋祭りの開催にあたりまして、竹下理事長様をはじめ、工夫を凝らし、準備された職員の皆様、そしてボランティアの皆様に深く敬意と感謝を申し上げます。施設をご利用されている皆様にとりましても、このような催しで季節を実感し、快適な環境と献身的なスタッフに囲まれて、楽しい時間を共有するということは、大変すばらしいことです。また、ご家族の方々にとりましても、施設を理解し、スタッフと交流できるよい機会となり、さらに心強く、安心して利用していただけることにつながるのではないでしょうか。『みずほの里』様が地域の信頼を獲得している理由は、日々このような取り組みの賜物と感じております。

また、『みずほの里』様は、不動岡、礼羽、志多見の方々を対象としました高齢者相談センターを受託して5年目を迎え、日夜、高齢者福祉の増進にお力を注いでいただいております。今後、長寿化が進展していく中で、介護保険制度の円滑な運営や高齢者向けの施策・事業をより一層推進してまいりますには、民間の施設や地域の皆様のお力添えを頂かないわけにはいきません。どうか、今後におきましても市政へのご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

結びに、「社会福祉法人さきたま会みずほの里」様の益々のご発展と、ここにお集まりの皆様のご健勝、ご多幸をご祈念申し上げ、お祝いのあいさつとさせていただきます。本日は、誠におめでとうございます。


職員による百歳音頭(市長様も)


ちばりよエイサーの皆様

みずほの里「秋祭り」

11月5日秋晴れの下、みずほの里「秋祭り」を開催しました。
今年はご利用者様のご家族様や地域の保育園、中学校、高等学校、エイサーサークルの皆様をお招きしました。明るく、楽しく、元気よく、ふれあい広場に笑顔の花が咲きました。皆様に心より感謝申し上げます。


志多見保育園園児の歌,遊戯     加須西中学校筝曲部の演奏

加須西中学校音楽部の合唱   誠和福祉高等学校コーラス部の合唱

避難訓練

水害を想定した避難訓練(9 月1 日 )

夜間火災を想定した避難訓練(11月23日)

令和5 年度介護職員の働きやすい環境づくり 厚生労働大臣「奨励賞」受賞

令和5 年9 月8 日(金)埼玉県庁にて埼玉県知事(代理:福祉部長)より表彰状を頂戴しました。

ICTの活用と自立支援介護【具体的な取組内容】

  • 見守りシステムを導入し夜勤者の負担軽減に成功した。
  • ご利用者様の睡眠状況を把握し、日中の活動量を増やすことで夜間の睡眠が安定した。
  • 歩行運動、排泄状況の改善といった自立支援介護の実践に取り組んだ。

加須市グリーンカーテンコンテスト2 年連続「最優秀賞」



居室からグリーンカーテンを眺めるご利用者様