みずほの里の楽しい暮らし ユニット型施設 – 令和4年春

本館 ユニット型施設の暮らし

2020年より施設形態が、従来型からユニット型へと変更となってから早2年が経過しました。その間ご利用者様・ご家族の皆様には多大なご迷惑をお掛けしたこともあったかと思います。
ユニット型特養として職員は快適でご満足いただける施設生活を送って頂けるよう、研修を受け学び、計画を立て取り組んで参りました。ユニット型へ移行してから、各ユニット毎に行事やレクリエーションを計画・実施してご利用者様の皆様に楽しんで頂きながら、職員とご利用者様の絆を深める事にも尽力しております。
ご利用者様一人一人にきめ細かく寄り添い・ご要望に沿った支援を行うとともに、ご利用者の尊厳を大切にしながら自立支援介護に取り組んで、法人理念の「長生きをして本当に良かったと思える暮らしを」の実現に向けて日々努力をし、皆様の笑顔が末永く続く様に精進していきたいと思っております。併せて地域に貢献できるよう職員一同精一杯努力していきますのでどうかよろしくお願い致します。

主任 米内山誠史

ハロウィンパーティ

普段見慣れない職員の姿を見て皆さん喜ばれていました。

生活リハビリ

自立した生活を継続して送って頂けるよう生活リハビリに取り組んでいます

ドライブレクリエーション

こちらはドライブレクリエーションの際の写真です。コロナも少し落ち着いてきたという事で季節と外気を感じて頂く為、ご利用者様を外出レクにお連れすることができました。
写真は玉敷神社に行った際の写真で、建物は勿論ですが季節柄藤が棚いっぱいに綺麗に咲いておりご利用者様も藤を見て感動されていました。

コロナは収束してはいませんので、職員一同より深く注意をし、また、外に出るという事で利用者様の体調にも十二分に気を付けながらこれからもこういったレクリエーションを行っていきたいと思います。

ユニットリーダー 吉田翔平

各レクリエーション

季節や行事に合わせ職員一同でレクリエーションを企画しご利用者の皆様に喜んで頂けるよう日々努力しております。
日常生活とはまた違った雰囲気を味わっていただくことで気分のリフレッシュにも繋がりますし、行事ごとに「楽しかった」「いい気持ちになれた」といった言葉をご利用者様からもいただいております。

 

写真は先生を招いて行われた習字教室の写真です。また施設内に桜の木もあり毎年春にはお花見も開催しています。写真にありますのは行事のほんの一部ですが色々な行事を企画し楽しんで頂いています。

ユニット介護士 須田雅也