みずほの里デイサービスの暮らし – 令和元年秋~冬

質の高いサービスを目指します

みずほの里 デイサービス所長 太田元康 

こんにちは。皆さまにおかれましては ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。平素よりデイサービス運営につきましてご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
現在デイサービスでは 、ご利用者様に「みずほの里は良いよ」「みずほの里に行って楽しかった、また来たい」と感じて頂けるよう、2019 年後半も様々な取り組みを実施いたしました。特に地元である加須市のボランティアの方々にご協力をいただきイベントの充実を図ることができました。そしてボランティアに来てくださった方から新たなボランティアさんを紹介して頂くなど「みずほの里」を中心にボランティアさんの輪が広がり始めていると実感しています。
これからもご利用者様ひとりひとりに満足頂けるよう質の高いサービスを目指し、地域の皆様に愛される施設づくりに努めてまいりたいと思います。変わらぬご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。

令和最初のクリスマス すごく盛り上がりました!!

みずほの里デイサービスの暮らしから

秋祭り

11月3日、秋祭りが開催されました。
デイサービス職員も総出で出店の運営をさせていただきました。
おかげさまで大盛況でたのしんでいただきました。ご来場いただきました皆様ありがとうございました! また来年もお待ちしております!

地域合同防災避難訓練

水害避難訓練の模様です。台風19号では利根川も増水し、いつ私たちに災害が降りかかるかわかりません。日頃から訓練を重ね安全意識の維持に取り組んでいます。

 

ボランティアの皆様、ありがとうございました

鷲宮保育園の園児さんや地元の志多見小学校・志多見幼稚園の子供さんたちの慰問、多くのボランティアさんたちに訪問していただき、賑やかな一年になりました。

運動会

運動会では日替わりでいろいろな種目で競い合いました。借り物競争では職員も混ざって様々な格好で練り歩き盛り上がりました。

レクリエーション・季節のイベント

たこ焼きなどの調理レクリエーション、コスモス見物や買い物など外出レク、季節のイベント、ゲームなどを通して今年も楽しんでいただけたでしょうか?
来年もご期待ください!!

お弁当の持ち帰りサービス

みずほの里デイサービスでは、夕食用のお弁当の持ち帰りサービスの提供を行っておりご好評いただいています。
ご利用日の朝までにお知らせいただければ当日でもご用意できますので是非ご利用ください!!
きざみなど食形態の対応もいたします。

 

デイサービスいきいき情報

~加湿器について~

作業療法士・心理カウンセラー 小瀬木 光

冬場に入り、空気が乾燥してきています。今年はインフルエンザの流行も早くなってきております。この時期から活躍するのが加湿器です。
石油やガスヒーターでは使用時に水蒸気が発生しますが、エアコンや電気ストーブでは発生しないため湿度が低いままとなりやすいため、加湿が重要になってきます。

上の図は室温・湿度でどういったものが快適さを妨げるかを表したものです。

湿度が50%以下になるとウイルスの繁殖が活発になりやすくなることはテレビなどでも頻繁に紹介されており有名ですが、逆に湿度が高すぎることによる弊害は見落とされがちです。
湿度が60%を超えてくると、梅雨時のようにカビの繁殖が活発になってきます。また、室温・湿度が適正でも加湿器本体の内部は運転中に湿度が高くなるため、カビが発生しやすい環境です。そのまま放置してしまうと、室内に菌をまき散らしてしまい呼吸器疾患やアレルギー症状の原因になってしまいます。実際にお手入れ不足によるカビの大発生で死亡例もあります。毎日の水の入れ替え・定期的な清掃を必ず行うようにしてください。

デイサービスではこの度、滅菌水を散布するタイプの大型加湿空気清浄機を新しく導入しました。これからも安心して過ごせる環境づくりに配慮し努めてまいります。